ミニマムな生活を体現したもの、それはキャンプ!
更に言うなら、バイクでのツーリングキャンプ!
積載量が限られるため、本当に必要な物しか持って行くことが出来ない。
レッツ、キャンプ!


予定は5日で一周。
 2014_05_17_10_28_11
荷物はキャプテンスタッグのEVAフォームマット

軽い、寝心地が良い、安いと一番のお気に入り。

SOTOレギュレーターストーブ

飲み物、カップ麺、料理を作ったりと必須。
ちなみに、これは普段から常用しており、ウチにはガスコンロがありません。
コンパクトでキッチンが広々使えます。

モンベルのスーパースパイラルダウンハガー#3

すごくコンパクトに収納でき、めちゃめちゃ暖かい。
こちらも普段から使っており、寝るときはコレ。

ドッペルギャンガーのワンタッチソロテント

一瞬で設営出来る優れもの。
サイズも小さく、重さも無いのでバイクキャンプに最適。

ソーラーチャージャー

無いとスマホの充電に困ります。

自分のはこれじゃありませんが、アルミチェア

すっごく軽い。

GENTOS LEDランタン EX431CW

コンパクトで軽量、電池も単3で入手しやすく、明るさもかなりのもの。

その他、シャンプー、歯磨き、髭剃りなど。
下着はユニクロのシルキードライが速乾性があって便利です。

この時はタオルを持って行きましたが、実用性からタオルよりも手ぬぐいが断然オススメ。

タオルは全然乾かず、コインランドリーによることに。


初日は熊本。
2014_05_17_19_15_47
八福キャンプ場という激安キャンプ場。
バイクを中まで入れることが出来ます。
ご主人が良い方で、ソロでつまらない時は夜中は管理室に来ても良いと言ってくれる程。
難点はコインシャワーが時間制で短い。
 

移動で疲れていたので、テントをササッと設営して就寝。
2014_05_18_05_31_56
疲れている時のワンタッチテントは本当に助かる。
荷物は足元に置けるので不便も無し。
ただし、この日は内側が結構結露。


朝ごはんは熊本名物いきなり団子。
2014_05_18_09_55_32
初いきなり団子でした。
うまうま。


次の日は鹿児島。
八重山公園キャンプ場
ここも激安キャンプ場。
2014_05_18_18_29_09
ポツーンと自分のテントが見えます。
広場がキャンプ場を兼ねており、大学生が集団でボール遊びをしていました。


雨がチラついていましたので、地面が濡れている。
椅子、持ってきて良かった。
2014_05_18_18_11_46
お湯を沸かして、カップ麺を椅子で食べつつのんびり。
にしても、ワンタッチテントは優秀。
この日は結露も見られず。


朝ごはんは黒豚。
2014_05_19_10_46_58
鹿児島といえばこれです。
そして、地鶏のたたきも美味しそうでしたので購入。


桜島を眺めながら鹿児島を後にします。
2014_05_19_09_28_45
これが活火山かと関心。


次の日は宮崎。
2014_05_19_16_41_50
一度見てみたかったヒムカイザー!


っと、この日は大雨で、移動で体力を使ったため早々と就寝。
キャンプ場ではなく、安い2900円のホテルに 宿泊。
持ってきたレインコートが役に立たず、体中びしょ濡れでのバイクは地獄。


次の日は大分!
2014_05_20_13_27_35
大分といえば、うみたまご!!!
っが、この日も大雨。
案の定、レインコートが役に立たず数時間の間雨に打たれながらのバイク。
極寒です。


しかし、来たからには寄っていかなければ。
2014_05_20_13_37_16
雨が浸水した靴が、館内を歩く度にグッチョングッチョンと音を立てます。
しかし、うみたまごはスゴイ。
来てよかった。


この日も大雨ということでホテル泊。
別府駅前のホテルで就寝。


翌朝、晴れたー!!!!
2014_05_21_08_26_47
よかったです。
雨で体力は限界。
洋服も靴も乾かずに大変。


朝ごはんはバイキングでサービスだったので、ここぞとばかりに食べる。
2014_05_21_07_56_05
この量を2.5回おかわり。
風邪を引かないように栄養を蓄えねば。


っと、福岡に寄るとバイクの盗難が怖いのでスルー。
佐賀県はキャンプ場が無いためスルー。
っということで、長崎まで一直線に行って、そのまま帰宅。


結果、4日で一周し、キャンプ2日、ホテル泊2日になりました。
雨がなければキャンプで良かったのですが、ホテル泊は温泉に朝食付にとそれなりに楽しかったなと。
今度はじっくり観光をしながらキャンプをしに行きたいなと思います。